候補ヤケモンs
こんにちは、役割論者の鳥をです。
冠雪原が配信され、過去作ヤケモン達も一気に解禁されました。
新しい環境での候補ヤケモン達の立ち位置、使用感などもつかめて来たところなので、それら候補ヤケモンに対する現時点での感想を書いて見たいと思います。
以下が候補ヤケモン達(順不同)
- ウツロイド
- カイリュー
- カプ・コケコ
- カプ・ブルル
- カプ・レヒレ
- カプ・テテフ
- ツンデツンデ
- サンダー
- ・テッカグヤ
- ニドクイン
- ヒードラン
- ファイヤー
- ボーマンダ
- マッシブーン
- メタグロス
- ラグラージ
- ラティアス
- ラティオス
- ランドロス(化身)
- ランドロス(霊獣)
- レジアイス
- ガラガラ(R)
- ヤドラン
- 最期に
ウツロイド
いきなり未使用ヤケ。雷Zで受けを崩してたイメージがあるがそれが無くなったいまどうだろうか。サンダーに強いところが良さげ。
メテオビームはありえないwww
カプ・コケコ
耐性は優秀な守り神、しかしフィールド弱体化の影響が大きい。電気に弱くない妖枠で飛行半減という耐性は偉いが如何せん火力が不足気味。
落第
カプ・ブルル
超火力ウッドハンマーで押せ押せな牛。しかしこちらもフィールド弱体化の影響でイマイチ火力を実感しづらい。単草のゴリラと比べると妖が乗っていることにより蜻蛉が等倍だったり、格闘技を半減できたりと耐性は優秀。こちらは、はたき落とすが使えないのが残念。
解禁環境で株を上げているヤットレイが優秀すぎるため入れたいと思うかどうか微妙。
カプ・レヒレ
他の守り神がフィールド弱体化により微妙な中、一人勝ちな水妖ヤケ。ヤシレーヌと比べると火力が控えめな分耐久があるのとフィールドで後続をフォロー可能。
役割を持ちたいエースバーンやウーラオスの役割破壊技搭載率が高めなのが若干気になるところだがそれでも十分ヤケモンたり得そう。
カプ・テテフ
チョッキ候補、フィールド(以下略)。ダイマックスでフィールドが張り替えられやすいのが難点(こちらからの張替えも可能だが)。電気に弱くない妖枠が便利なのはあるが、さすがに今回はダメそう。
落第
ツンデツンデ
wikiでは鉢巻の話だけという事だが、使用したのはチョッキのみ。珠原種サンダーを止められるのが偉い。物理方面もそれなりに相手出来る他、ダイマックスとの相性も良い。
鉢巻で落第→チョッキで議論かな?
サンダー
強い、まともな飛行打点を獲得し、それがダイマックスとの相性抜群。素のSが高めなのもgood。他の人が使っているのもみても大分強そう。
ヤケモン
・テッカグヤ
山賀と同じタイプを持ち、数値が高めで技範囲もより広いポケモン。物理型、特殊型両方可能なのが強く、異教徒やどみが型の存在に依る奇襲性能も悪くない。
めざ氷が無くなり、対氷4倍勢にそこまで強く出られないのと、山賀よりはミミッキュに強いわけでは無いのが気になるが、問題ない。
ニドクイン
特性と技範囲の広さは良いが数値不足。ダイマックスとの相性が悪いのも残念、せめてちからずくがダイマックスでも発動すれば良いのだが...
ちからずくランドロスがランクマで使えるようになったことも影響がありそう
落第
ヒードラン
優秀な鋼枠、ダイジェットを受けたり、特殊からの炎技を吸収、面倒なアーゴヨンを相手に出来たりな便利どころ。
追加効果が優秀なマグマストーム、瞬間火力のオーバーヒートの両炎技が強い。
ヤケモン
ボーマンダ
山田君。文句なし、軍分けがあるなら一軍筆頭。威嚇、通しやすい龍飛、ダイジェットによる突破力、龍舞や自信過剰を使った異教徒物理型の裏をかく奇襲性能etcが強い。耐久の数値がそこまで高いという訳では無いので、ある程度意識して体力管理をする必要があるが十分。
山田最強伝説に期待
マッシブーン
軽く触った程度。YTの補完を上手く果たしてくれそうな筋肉ヤケメン。格闘技以外の残り3枠に何を採用するか、取捨選択に悩みそうな感じ。
ダイジェット環境なのは気になるところだが。
メタグロス
未使用。異教徒弱保型には冠大会で散々お世話になりました()。メガを失ったのは辛いが、ダイマックスとの相性は悪くない。相手にしたい龍ポケモンからのダイドラグーンによるAダウンが痛くない物理ポケというのは偉い。
ラグラージ
未使用。3体目の水地ヤケモン?新技クイックターンを主力技としてまともに使える点は興味深い。ぱっと見の数値を見るとそこまで悪く無さそうだが...
穴になりがちで、忘れた頃に来る化石勢、特にウオノラゴンの水技を吸収出来ないのはかなり大きなマイナスポイント。
落第
ラティアス
軽く触っただけ。電気を半減できる龍枠、Sの高さも中々悪くない。前作のバシャーモ的な枠のエースバーンは蜻蛉や悪技、受け出しダイジェットなどを考えると相手取るのは大変そう。
それでも龍としての耐性がしっかり残っている竜ヤケは便利。
ラティオス
未使用、悪く無さそう。上とってると思った相手にS関係をひっくり返されると脆い?
姉妹共々、特性による地面無効や、専用アイテムによる持ち物問題を克服出来たりは便利。
落ちることは無さそう。
ランドロス(化身)
特性パッチによってついに解禁されたちからずく化身ランドロス。マックス鉱石200は割と面倒くさい。
ニドクインよりもCが高く、さらに特性が乗るため中々の火力。ダイマックスに特性が乗らないのが残念だが、ニドクインと違ってダイマックスしても一定の火力は維持出来るのが良い。ニドクインと違って大文字、雷、吹雪などの高火力で刺しやすい技を覚えてくれないのが残念。
しかしニドクイン共々出しどころが難しい。威嚇が無いと繰り出しがあまり安定しない、無効2だがそれほど耐性は優秀では無いなど受ける方に問題を抱えている。霊獣はYT内で便利に扱える一方で、こちらはピーキーになりがち。
ニドクインよりは良さそうだが、それでも厳しそう。自分でももう少し回して見たいと思っている。
(以下にちからずくヤンドロス試行で組んだレンタルパーティがあるのでこちらを回して参考にしていただけると助かります。)
ランドロス(霊獣)
便利どころ。威嚇と蜻蛉が便利で、A145から放たれる一致地震の火力も中々。役割を持ちたい特殊電気勢からのめざ氷が無くなったのは大きい。叩き落とすを没収されたのが残念。エースバーンやミミッキュに役割を持ちたいが、アイアンテールをもとにしたダイスチルが無いと若干苦しい?特にエースバーンからはキョダイカキュウが等倍で入ってしまうのがヤャラドスやヤーマンダと比べると厳しい。
とはいえヤケモンにはなりそう。
ガラガラ(R)
鎧環境落第、冠環境で再び使えそうなため候補に上がったポケモン。電気無効枠、カプ・コケコやレジエレキなどの役割対象が追加。しかし電飛ポケモン、特にサンダーのダイジェットに受け出せないのが辛い。(他の電気無効枠も似たようなものとはいえ)有利対面を作ってからのポルターガイストは、後続に強烈な負担をかけることが出来る。
全体的な数値は控えめで、ステルスロックなどが絡むと腐りやすい。
微妙
ヤドラン
落第から候補に上げられたポケモンその2。必須級であったヤャラドスの重要度が若干下がり、YTに組み込みやすくなった。めざパの消失により、電気ポケモンを止めやすくなったランドロスとの相性も悪くない。何よりも特性:再生力がダイマ枯らしにとても有用。ダイマックス攻撃は等倍程度では受け出しが難しく、そのまま殴り合うのも難しい程のダメージを受けてしまう場合があるが、ヤドランの場合そのまま後ろに引っ込めばダメージを回復できるので、比較的安心してダイマ技に投げることが出来る。特性の仕様も良く、再び繰り出した時点で回復では無く、引いた時点でHPが回復なためステロでダメになることも無い。
もちろん特性だけで無く、なみのり→ハイドロポンプ習得や、瞑想積みを回避するサイコショック、水タイプだが炎技を覚える点など攻撃面も悪くない。
役割を持ちたいエースバーンは蜻蛉、不意打ちのため相手にしづらい、ヤャラドスなら相手に出来るフェローチェが厳しかったりは残念。(ダイマ枯らしたり、威嚇絡めて相手に出来なくなかったりはするけど)
昇格推し
最期に
今週末に控えた昇降格議論に備え、自分の意見を整理しようと思い立ちまとめてみました。こうして見ると結構未使用ヤケがいるな...という感じ。議論までそれほど期間が無いので、集中して未使用候補を使って行きたい所存。
つい最近、候補達への意識調査の結果も発表され何となくの雰囲気も得られました。
論者の諸兄も議論に向けて自らの意見をまとめられてはいかがでしょうか。
それではまた