某役割論者のメモ

役割論理を使ってポケモンのランクバトルをします

ヤドランは 生まれながらの ヤケモンです。

構築の経緯
災厄ポケモンが解禁されてた前レギュは全くやる気のでないまま気づいたら終わってしまい、このままではいかんと重い腰を上げた。せいぜいとりマスレベルしか対戦しておらず環境がわからなかったが、災厄と新解禁の両ラオスに強そうなをメインにYTを組んでとりあえず戦ってみた。

ヤリルリを入れてたYTの変遷は以下


高火力のじゃれアクテを有利対面から裏にブチ込みたく鉢巻で使っていたが、襷持ちの

がウザ過ぎてゴツメに変更。これでも悪くなかったが、ウーラのグローブ持ちが増えてきたこと、ゴツメを持たせた火力が不満で、クッションとして投げるだけになっているように感じ始めたこともありヤリルリを抜くことを決意。代わりに抜擢したのが落第生の。環境のウーラオスが連撃に寄っており、ヤリルリと替えても大きく構築を弄らずに済むのもちょうど良かった。ということで完成したYTが以下のもの。

 

 

 

YT紹介

 

 



特性:こんじょう
性格:いじっぱり
持ち物:かえんだま
テラス:どく
実数値:207(12)-211(252+)-125-58-131(244)-70
技:ぶちかまし / からげんき / かみくだく / れいとうパンチ

神器無しで超火力をブチ込めるヒスイのくまさん。物理方面の受けポケは足りているのでD振りで使用。技は、両一致とに刺すれいとうパンツまで確定、残りはに打てるようかみくだくにしたがここは他の技でも良さそう。サブ技が豊富なのが偉い。テラスはのムンフォ半減とと打ち合いになったときに役立ちそうな毒タイプを選択。対策の都合上、他のヤケを優先して選出することが多めで出番は控えめだが、上手く着地出来れば空元気の押し付けが強い。

 

 


特性:いかく
性格:ひかえめ
持ち物:たつじんのおび
テラス:はがね
実数値:201(244)-139-102(12)-178(252+)-100-120
技:りゅうせいぐん / ぼうふう / だいもんじ / ハイドロポンプ

浮いてる威嚇持ちで高火力の両一致技をもつドラゴンヤケ。どこぞのノーマル羽野郎とは違うイケメン。が入らないため地面の一貫を切る枠。1軍ヤケ候補らしい貫禄の活躍をしてくれたが、終盤にかけて選出機会が減ってしまった。珠両刀にして地震当てたり、アイへでを仕留められるようにしてもいいかも。

 

 


特性:すなおこし
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりハチマキ
テラス:いわ
実数値:207(252)-204(252+)-130-103-121(4)-81
技:ストーンエッジ / かみくだく / じしん / けたぐり

クレセリア枠。パラド環境でも使っていたが鉢巻テラエッジの火力が凄まじい。ゴツメ持ちがいないため、砂で襷潰したりカイリューマルスケを剥がしたりできるのは便利。特殊電気受け枠として使えるが、電気技自体は等倍で入ってしまうのが悩ましい。とはいえ等を選出されること自体は少なかったので牽制にはなっていたかも。役割的に相手をしたい特殊ATに弱点をつかれやすいのが難点で、以前に比べやや動かしにくくなったように感じた。

 

 

特性:いかく
性格:いじっぱり
持ち物:いのちのたま
テラス:かくとう
実数値:181(244)-178(252+)-127(12)-45-90-120
技:フレアドライブ / インファイト / ストーンエッジ / レイジングブル

今YTの過労死枠、パオジアンを筆頭に物理ATに広く役割を持っていく。威嚇持ち物理受け枠は、他の論者諸兄のYTを見るに、などを採用していることも多い。今回のYTではを採用しているため、水ヤケは採用しづらく、ヤンドロスではパオジアンに薄くなりすぎるため、炎牛をチョイス。持ち物は火力重視で珠、ここ一番での火力を得られる反面、フレドラを躊躇したり、ステロやゴツメダメが嵩むこともあり検討の余地あり。テラスタイプは最大火力の伸びを重視して格闘テラス。珠とセットであとひと押しの火力上昇を狙える、が無難に草テラスで弱点を潰す方がいいかも。

 

 


特性:フェアリースキン
性格:ひかえめ
持ち物:ものしりメガネ
テラス:ほのお
実数値:201(244)-76-85-178(252+)-152(12)-80

技:ハイパーボイス / テラバースト / サイコショック / ねごと

パラド環境で特殊受け枠として有用だったものをそのまま採用。の有利対面みがわりムーブを無力化出来るのが偉い。こだわりでなくものしりメガネを持つことで、鋼の受け出しに炎テラバで返したり、あくび胞子に寝言を打てるようになるのがお気に入りポイント。ただ妖受けがからに変わったため、このヤンフィアでは打点ゼロになるのが辛い。また圧倒的な数値受けが可能な訳ではないので、複数の特殊ATの負担がかかると脆い。ヤンギの圧で特殊ATの選出を躊躇させたい。

 

 


特性:さいせいりょく
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりメガネ
テラス:みず
実数値:201(244)-85-132(12)-167(252+)-100-50
技:ハイドロポンプ / サイコキネシス / だいもんじ / くさむすび

今回のYTの目玉、特性が鬼強い。環境のウーラオスが連撃多めで、弱点をついてくるサブ技持ちも少ないのが追い風。同じく物理ATとして環境に多いパオジアンには弱点をつかれてしまうのが痛手ではあるが、テラスタルにより弱点を消す、威嚇持ちと合わせて受けたりして相手取ることが可能であった。またゴツメヤリルリを使っていたときは、複数の繰り出しによる過労死が難点であったが、ヤドランの場合これを特性によって解消出来る点が大きいと感じた。防御面のみならず、攻撃面でも威力の高い両一致技、有用なサブ、テラスタルを切ったときの火力なども申し分ない。難点に感じたのは、水超技が裏で半減受け、無効にされやすく、特にこだわり眼鏡を持っているため技選択がシビアになる場面が多いこと。上手く相手の行動を読んでいきたい。

 

選出

入りのパーティーが多かったため、

@1の選出が基本。@1はツツミがいれば、サンダー髪なら、ランドならなどを選出。

後半はの選出が多め。

 

 

重いポケモン

エナジーATが多いのかと思いきやみがわりあまえる瞑想痛み分けしてきたり、眼鏡で突っこんできたり鬱陶しい。

結局マルスケが辛い。受けよりっぽいのはヤドランでサイキネ連打、削れたところをケンタで上からエッジ出来たり。ノーマルテラスしてくれないとこちらの技の通りがイマイチなのが辛い。

妖枠が特殊受けのヤンフィアだけなのでげきりんきょけんで突っ込まれると崩壊する。威嚇とヤドランで受け回しが効けば良いが、ステロ撒かれたりしてると痛い。

無理

 

 

最後に

結果はこんな感じ

ずっと5桁で勝ち負けを繰り返していたが、最後勝ちの流れが続いて4桁フィニッシュ。ろくに勝ち越してないけど最終日辺りまで対戦したのも久々ってことでいいリハビリに。

ヤリルリの代わりになんとなくで採用したヤドランだが、想像以上に使い勝手が良かった。物理AT多めの環境だったので、数的有利を確保してから威嚇とヤドランの出し入れをしているだけで有利になる展開が多かった。勿論環境の追い風という面もあるので、ヤドランがこのまま有用であるかどうかはわからない。ただ、自分の中では納得のいく並びになったので記録として残しておきたいと思った。

始まる前はどうなるかと思った新レギュレーションだったが、思ったよりも楽しく対戦出来ており、レート2000達成論者もいて(彫刻刀氏、素晴らしい結果おめでとうございます!)、自分も頑張ってみようという気にさせられた。今月はヒスイポケを入手しようと積んでいたレジェアルを初めたら、想像以上に面白くて、そちらに時間をとられてしまったが、来月は強いYTが見つかるようにもっと対戦をして、試行錯誤をしてみたいと思う。