某役割論者のメモ

役割論理を使ってポケモンのランクバトルをします

クランキークレスト雑感

はじめに 今月導入、待望のクランキークレスト。巷の評判はそこまでよろしくなさそうな感じ。自分は6号機ボーイであるため、これまでのクランキーシリーズを実際に打ったことは無いが、コンドル絵柄とその雰囲気の良さ、BGMなどに惹かれたため、クランキーク…

ヤドランは 生まれながらの ヤケモンです。

構築の経緯災厄ポケモンが解禁されてた前レギュは全くやる気のでないまま気づいたら終わってしまい、このままではいかんと重い腰を上げた。せいぜいとりマスレベルしか対戦しておらず環境がわからなかったが、災厄と新解禁の両ラオスに強そうなをメインにYT…

チョッキヤルレイド対戦記録動画

はじめに チョッキヤルレイド入りのYTを使って戦った50戦の中から、個人的に気になった試合をいくつか選んでみました。記事だけではわかりづい、試合におけるチョッキヤルレイドの動きについての参考になれば幸いです。 使ったYTなどについては、以下の記事…

チョッキヤルレイドについて

チョッキヤルレイド 最近話題のチョッキヤルレイドを使ってみたので、その記録と使い勝手、感想などを記していく。数値面など、机上の単体性能についてはwikiのページを参照すること。 w.atwiki.jp チョッキヤルレイド 使用したYTについて 努力値振りと選出…

【独自】「🐧フードサービス」、冷凍「ペン蒸し」の賞味期限改ざん…最長9か月

頻発するガラル地方における食の不祥事、市民の不安多数 ガラル新聞ONLINE 5月12日22時配信 和食大手「フードサービス」(ナックルシティ)が、賞味期限を改ざんした冷凍の「ペン蒸し寿司(ずし)」を761セット販売していたことがわかった。すべて販売時に実…

候補ヤケモンs

こんにちは、役割論者の鳥をです。 冠雪原が配信され、過去作ヤケモン達も一気に解禁されました。 新しい環境での候補ヤケモン達の立ち位置、使用感などもつかめて来たところなので、それら候補ヤケモンに対する現時点での感想を書いて見たいと思います。以…

チョッキブリザポス

冠の雪原新規ポケモン、スーホの白い馬ことブリザポスをチョッキヤケモンとして考えてみました。 H A B C D S ブリザポス 100 145 130 65 110 30 ブリザポス自身の種族値はこんな感じ、特性は「白のいななき」で自信過剰と同じ効果を持つ特性。 氷タイプとこ…

シングルバトルS10 オンバーン入りYT ヤンバーンはアリエールwww?

こんにちは、役割論者の鳥をです。 新シリーズで行われたシーズン10お疲れさまでした。 今回は通常の環境と異なるということでヤケモンorヤケモン落第生では無いオンバーンをヤケモン仕様で使ってみたヤーティの記事を書いていきます。 いつもの通り、役割論…

シングルバトルS9 チョッキヒヒダルマ入りYT

こんにちは、役割論者の鳥をです。 S9お疲れさまでした。今回は本シーズンにおいてメインで使用していたチョッキヒヒダルマ入りのヤーティについて紹介していきたいと思います。 この記事は役割論理という戦術を用いた構築についてのものになります。役割論…

ヨロイビギニングでも役割論理を論じたい!

こんにちは、役割論者の鳥を(TNりぼん)です。週末に開催された公式大会ヨロイビギニングお疲れさまでした。シーズン終盤戦ではありますが、公式大会では珍しいシングルバトルルールかつ使用可能ポケモンもヨロイ図鑑に載っているポケモン限定であり、通常…

剣盾シングルバトルS7 ヤラパルト入りYT

こんにちは役割論者の鳥を(TN りぼん)です、シーズン7お疲れ様でした。 ここではシーズン7で自分が使用した構築(ヤーティ)についての紹介をしていきます。今回も役割論理という戦術を用いて戦っています。役割論理を知らない方、詳しく知りたいと思った…

S7 蒸気器官ヤ?キタンザン入りYT

こんにちは、役割論者の鳥を(TNりぼん)です。 シングルバトルシーズン7前半に使用したYTの紹介をしていきたいと思います。 今回はs7で一躍環境トップの座に躍り出てきたリベロへの対策として蒸気器官を入れた構築を組んでみました。 蒸気器官ヤキタンザン…

S6ダブル構築記事

こんにちは鳥を(TNりぼん)です。S6からダブルバトルのランクマッチデビューを果たし、その楽しさにひかれるようになりました。当初は他の方のレンタルパーティを使用、参考にしていましたが、先月下旬に開催されたINCに参加するにあたり自分で1からダブル…

蒸気器官ヤキタンザン?

蒸気器官について S7対策必須ポケにいきなり躍り出てきたへの対策になり得る?かもしれない方法の一つとして蒸気器官ヤキタンザンについて少し考えてみた蒸気器官が発動すると 無振りS下降無しのセキタンザンの蒸気器官発動で最速エースバーンが抜ける (…

シーズン6 ヤキタランガYT

役割論者の鳥を(TNりぼん)です。S6シングルバトルの自分の構築について記録していきます。 (ここではポケモンバトルにおける戦術の一つである役割論理を用いたパーティについて解説しています 役割論理を知らない方は以下のページへどうぞ) よくあるQ&A…

シーズン6の成績

今シーズンの初めにダブルバトルに触れてみたらかなり楽しくて、ダブルマンと化してしまった。 ダブルの方は190勝177敗で883位と初参戦の割には十分な成績だと思うが、肝心のシングルは124勝127敗で39784位という残念な成績になった。負け越してるし... シン…

初めに

役割論者の鳥を(TNりぼん)と申します。 ここではポケモン剣盾のランクバトルにおいて、役割論理という戦術を用いて戦う中で気づいたこと、ヤーティやヤケモンについての自分の見解などについて雑に書いていきたいと思います。また一部ダブルバトルについて…