某役割論者のメモ

役割論理を使ってポケモンのランクバトルをします

チョッキヤルレイド対戦記録動画

はじめに

 チョッキヤルレイド入りのYTを使って戦った50戦の中から、個人的に気になった試合をいくつか選んでみました。記事だけではわかりづい、試合におけるチョッキヤルレイドの動きについての参考になれば幸いです。
 使ったYTなどについては、以下の記事から。

diras00.hatenablog.com

勝ち試合

a vs

 ヤルレイドが以外のポケモンに広く役割を持てそう。過労してに役割持てなくなると困るのでヤリルリも採用。鋼テラスを切れば龍2枚と殴りあえるヤザンドラがラス1。初手カイリュー以外は有利なヤルレイドを先発にした。


www.youtube.com

 初手からバック。聖剣が通るが確2は取れない。通常状態では後攻羽休めでゴツメダメが痛い。ヤザンドラに任せようとも考えたが、テラスタルを切ってサイクル崩壊を狙う。聖剣受けのアマガを飛ばせる闘テラスは優先度が高い気がする。
 アーマーガア突破、ラス枠がカイリューだと厳しい。帰ってきた、珠文字程度なら余裕。ラストは、勝ち。霊テラスを辻斬りで突破出来ない辺りに火力の中途半端さが見える。役割対象特殊AT+上をとれるポケモンの選出にはやはり強い。

b vs

 役割対象であるがいるのでヤルレイドは出していきたいところ。も相手取れそう。対策するほどではないポケモンに役割を持てて、メインのヤケモン達の露払いが出来るのは便利。初手のに不利を取られたくないので先発にヤリルリ。に強く、ウルガモス相手が出来るケンタロス炎でも良かったが、負けん気だと面倒なので、上から殴れそうなヤザンドラを採用。


www.youtube.com

 初手は。鉄壁を積まれても問題無いのでヤルレイドにバック。フリドラ程度には余裕の受け出し。御相手は聖剣を受けるため出し。技範囲を活かして辻斬りで突破。ラストは、テラスタルを切ってきたが、まさかの電テラス。ヤリルリでは危なかったところ。使用率が見られないのが残念だが、ヤリルリでは受からないようなテラス型があまりに増えるようならヤルレイドも必要になってくるかも。

c vs ()

を筆頭ににもそれとなく役割を持てそうなのでヤルレイドは使いたい。が怖いのでヤリルリを入れる。の霊技半減かつテラス化で誤魔化せそうなヤザンドラを最後に選出。に薄めなのが危ないかも。

www.youtube.com

 初手は対面。型が読めないが取り敢えず辻斬りで様子見、鬼火や壁持ちだと面倒くさい。襷竜舞なら次のドラゴンアローが読めるのでヤリルリバック。いきなりドラゴンアロー打たれなくて良かった。龍技に受け出せたところで、裏に半減されにくいアクアテールを打つ。ドラパルトはアクジェ()警戒の不意打ち、まだ役割持たれそうだったのでここで素直に切ってくれたのは助かる。出てきたを一度殴ってから、回復行動のターンにヤルレイドの着地を狙う。安全に出してから、聖剣でブラッキーを突破。最後の一体は。鬼火だと嫌味だったが、素直に蝶舞。一応さざめきを考えてテラスタルを切ったが、御相手は妖テラからのテラバーストだったので無意味。ただ対面からなので耐えて撃破。1舞抜群テラバーストのダメージを見ることが出来たのは収穫。こちらから「一撃以外ありえないwww」出来ないので、ヤルレイドを投げたターンに蝶舞されると厳しい。

 勝ち試合はこんな感じ。まさかの全試合の選出。最初ヤルレイドはヤリルリとトレードオフの関係だと思っていたが、これを見ると同じYTに組み込んでも問題無し。
 負け試合の方は編集が終わり次第...