某役割論者のメモ

役割論理を使ってポケモンのランクバトルをします

S7 蒸気器官ヤ?キタンザン入りYT

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こんにちは、役割論者の鳥を(TNりぼん)です。
シングルバトルシーズン7前半に使用したYTの紹介をしていきたいと思います。
今回はs7で一躍環境トップの座に躍り出てきたリベロf:id:diras00:20200604113629p:plainへの対策として蒸気器官f:id:diras00:20200602145954p:plainを入れた構築を組んでみました。
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f:id:diras00:20200603020317p:plain蒸気器官ヤキタンザンについて

論理wikiにおいてf:id:diras00:20200602145954p:plainの特性は貰い火以外ありえないとされています。しかし炎無効とはいえ元々セキタンザンは炎1/4のためそこまで有用性が高いように思えず*1、また対策の難しいリベロf:id:diras00:20200604113629p:plainに対して特定条件下で非常に有利になる可能性がある事から特性:蒸気器官もありえるのではないか?と考えました。(以下も参照)

蒸気器官ヤキタンザン? - 某役割論者のメモ

f:id:diras00:20200603020308p:plainYT構成

まずはメインであるf:id:diras00:20200602145954p:plainが最初に決まります、次に威嚇枠としてf:id:diras00:20200603005227p:plainf:id:diras00:20200602161721p:plainf:id:diras00:20200602153025p:plain対策かつ炎技を誘う鋼枠としてf:id:diras00:20200602162255p:plain、妖枠には安定のf:id:diras00:20200602153021p:plain、電気ストッパーにはf:id:diras00:20200602153029p:plainを選択しました。
さてここで問題になるのは最後の枠をどうするか。残り必要なのは龍ヤケであり、f:id:diras00:20200603003847p:plainf:id:diras00:20200603003842p:plainなどが候補に上がりそうですが、このあたりを入れてしまうとエースバーンの飛び膝蹴り(ダイナックル)が安定択になりやすくなってしまいます。霊枠を入れたいところですが外せそうなヤケモンが見当たらず、手詰まりかと思いましたが、龍霊を両立出来る子が一人いました。ラス1は落第生からf:id:diras00:20200602165242p:plainをチョイス。
これでf:id:diras00:20200602145954p:plainf:id:diras00:20200603005227p:plainf:id:diras00:20200602162255p:plainf:id:diras00:20200602153021p:plainf:id:diras00:20200602153029p:plainf:id:diras00:20200602165242p:plainのYTが完成しました。
ヤキタンザン+ヤシレ山賀野菜先生の並びは昨シーズンの構築から続投になります。

f:id:diras00:20200603020311p:plainメンバー紹介

f:id:diras00:20200602150527g:plain@硬い石
性格:意地っ張り 特性:蒸気器官
実数値:217(252) 132(252) 141(4) ☓ 110 50
技:フレアドライブ ストーンエッジ ヘビーボンバー ロックブラスト

今回の考察対象である蒸気器官ヤキタンザン、AC80という低下力を少しでも補うためにキョダイ個体を強く推奨します。
特性は蒸気器官、水技と炎技を受けた際にSが6段階上昇するという特性。エースバーンの炎技に受け出し、次のターンに炎タイプ状態のf:id:diras00:20200604113629p:plainを上からキョダイフンセキで殴るという動きが理想的です。勿論エースバーンが裏に引く事が考えられますが、受け出し時に一発+フンセキダメ+上からもう一発と動いて受け先に負担を掛けられるため、そこまで問題ではないです。
蒸気器官発動時にエースバーンを抜くために性格は意地っ張り、そのため特殊技の採用は出来ません。蒸気器官発動で最速130族と同速です。最速ドラパルトまでは抜けませんが準速であれば問題なく抜けます。
努力値振りはHA極振り、余りB。技構成は確定技であるフレアドライブストーンエッジ、残りは鋼技とf:id:diras00:20200602153025p:plain意識でロックブラストを採用しましたが地震でも別に良さそう。
蒸気器官を採用したことにより、特性が発動すればヤキタンザンの短所である有利対面時に裏のポケモンに引かれると辛いという問題が解消されると思いました。反面、蒸気器官が発動出来ないと腐りやすい、サイクル終盤戦のHPが残り少ない状態で炎無効で受け出せないのは負担になりやすいという問題が出てきました。


f:id:diras00:20200615104454g:plain@命の珠
性格:控えめ 特性:すりぬけ
実数値:195(252) ☓ 95 167(252) 96(4) 162
技:龍星群 シャドーボール 大文字 雷

龍霊タイプで驚異のS142を持つヤケモン落第生。今回のYTにおいて龍枠と格闘技透かしの霊枠を両立させるために採用。耐性が優秀とはいえHBDがヤケモン足り得るとは到底言えず、火力も凡庸で落第生が妥当という評価。ただ今回のYTで問題になるエースバーンからの格闘技の一貫を切れて、YT内の龍枠も満たせるのは駒が足りなくなりがちな役割論理においてはかなり便利でした。
持ち物は火力不足を補いつつ、耐久をかさ増しさせるためにダイマックスを切った場合にも適用されるよう命の珠を採用。特性は壁、特にf:id:diras00:20200603005405p:plainからのオーロラベールを意識してすりぬけを選択。
努力値振りはHC極振り、余りD。16n-1調整でも別に構わないです。技は一致技の龍星群とシャドーボール、鋼を焼くための大文字、f:id:diras00:20200603005405p:plainf:id:diras00:20200603005227p:plainに打つために雷を採用。
採用率はそこそこ高めだったが積極的に受け出しては行きづらく、死に出しや先発で出して行くことが多かった。霊技の一貫性の高さは魅力的だが特攻が低く(C100)、技威力も控えめであるため今ひとつ物足りなく感じました。
Sの高さが魅力的、選出段階において一定の圧が掛けられるなどはあるもののヤケモン入りは難しいという認識でした。

f:id:diras00:20200602001322g:plain@達人の帯
性格:意地っ張り 特性:威嚇
実数値:202(252) 194(252) 100(4) ☓ 120 101
技:アクアテール 地震 ストーンエッジ パワーウィップ

論者のお供ヤャラドス。数値がきれいにまとまっていて、特性が優秀な威嚇であるなど論理初心者から上級者まで安定して使えるヤケモン。対エースバーン用の駒になり得る事もあり評価を再び上げつつあるように感じます。
スタンダードな努力値振り、技構成で採用しました。(H202 なのは甘え)持ち物は豊富な技範囲で抜群技をついていくことを考えて達人の帯を選択。対エースバーンを考えると神秘の雫なども良さそう。
特に説明の必要もなく扱いやすい子でした。今作も安定の過労死枠。
(使う際に比較的必然力が求められる、受けだしてくるf:id:diras00:20200602161854p:plainにウィップが当たらないとかありえないwww)

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ヤーマーガア、ヤシレーヌ、ヤサイドンの3体は前回の構築からそのまま流用しました。細かい点は以下を確認してください。
diras00.hatenablog.com

f:id:diras00:20200603020313p:plain所感など

蒸気器官の発動さえ出来れば、エースバーンは勿論のこと裏のポケモンに対しても大きな負担を掛けていけるのが蒸気器官f:id:diras00:20200602145954p:plainの強みだと思いました。しかしパーティに炎を誘うポケモンが山賀しかいないため蒸気器官の発動を狙いづらく、エースバーンに対しては無理にヤキタンザンを通そうとするよりもf:id:diras00:20200603005227p:plainf:id:diras00:20200602153029p:plainf:id:diras00:20200602153021p:plainでサイクルを回しつつ対処するのが無難かつ、役割論理に基づく立ち回りであることに気付いたため、このYTにおけるヤキタンザンの立場が無くなってしまいました。
炎技を誘うようにf:id:diras00:20200603003842p:plainf:id:diras00:20200602161443p:plainf:id:diras00:20200602145954p:plainf:id:diras00:20200602162011p:plainなどの並びも試しては見たものの、今ひとつしっくりきませんでした。
やはり相手への依存度が強い蒸気器官は、役割論理という戦術で戦う上ではあまり相性の良くない特性であり、エースバーン対策として確立出来るものでは無いように感じました。
f:id:diras00:20200602145954p:plainに替えてf:id:diras00:20200603011901p:plainを入れた方が良いYTになりそうな気が...

f:id:diras00:20200603020444p:plain最後に

現状対策のしづらいf:id:diras00:20200604113629p:plainに対しては立ち回り、複数ヤケモンでの対処が求められますが、エースバーン以外にも対応の難しいポケモンは依然として環境に存在しているため、役割論理を使用して絶対勝利を目指していくには中々大変な環境となっています。
しかしながら、それでも諦めずに挑戦されている論者の方々や高順位を維持されている方なども居り、自分もまだまだ諦めずに挑んでいかなければという気持ちになります。
17日の夜にはDLC「鎧の孤島」の配信も控えており、環境の大幅な変化、前世代のヤケモンの復帰が見込まれるなど期待もあります。新たな環境においても役割論理で楽しく戦っていければ嬉しいです。
勿論今シーズンもまだまだこれからなので、次なる構築で絶対勝利を目指していきたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
また次回...

*1:同じく無効特性をもつ水地勢は無効にする水技が等倍で入ってしまう